雑感

浜に吹く風は・・・

240519

今日の須磨の海は穏やかに。
チームものずきメンバーに作品のコンセプトの合意をとって、
少しディスカッションのあと、皆が潜水撮影しているのを、浜で待​っていました。
これくらいの体調。昔なら、潜っていたでしょう。少し大人になり​ました。

本来、WEB上では書かないつもりでしたが・・・少し、現在の仕事に​関係する話を。

浜で待っている間に釣りをされている人とお話をさせていただきま​した。
写真のおじさんは、私の横に来られて、搾り出すような声でお話を​してくださいました。
喉頭がんの末、声帯除去してから4年になるそうです。
少しの声をだすためにのどに射しているチューブ交換が3か月ごと​にあるのが、
費用も体力もしんどいと話してくれました。
こういう人たちの力になれるような技術を開発する企業が現れてほ​しいですし、
神戸からそういう成果が出たら嬉しく思います。
医療関連企業の誘致という現在の職務について、正直に言うと本当​にしんどいですが、
今日こうしてたまたま浜にいることで、
こんな出会いがあると、頑張らないと、と改めて思います。
なせ、あの人は私にそのようなことを話してくれたのでしょうか?

私は無宗教なのですが
今日は浜にいる選択をしたことは、神様に導かれたのかもしれませ​ん。
須磨の浜には、いい時間といい風が吹いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真面目と誠実


つまらないことを書きますが
ぼくは妙に真面目なんだと思います。
自分でもそう思います。

真面目なことは大切ですが
それよりも誠実な人間でありたいと思います。
真面目は自分、誠実は他者に対してなんだと思います。

なんだかそういうことを考える朝です。

今日も一日が始まります。
からみづらくてすみません。一応、めっちゃ元気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

外へ出よう

Kimg0052


特に前向きになれることはないけれど
とりあえず外へ出たら
何かが変わるかもしれない。

今日から横浜で展示会です。
新メンバーのデビュー戦。
がんばろうな。みんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の小ささに凹む朝

一人ひとりの人をそれぞれに、
一人の個人として敬うことを心がていても
言葉・態度で傷つけてしまう。

至らない自分の小ささに凹む朝です。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人事異動

昨日内示がありました。

ぼくがこの職を拝命してから
3年間苦楽をともにしたメンバーのうち
2人が別の職場に赴くことになりました。

2人とも優秀でほんとに支えられっぱなしだったと思います。

異動に際して、2人に評価をいただいたことはとてもうれしく思います。

ありがとう。

4月から新しいチームを作ります。
もう少しだけ力を貸してください。

そして、新しい職場でも大いにご活躍されることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マウスピース

004


睡眠時無呼吸症候群(SAS)の診断を受けました。
精密に脳波などを1泊2日で計測したところ
はぎしりをする際に口を噛みしめて呼吸をしていないので
心拍数も20まで落ちている状態が、一晩に何度も繰り返され
もちろん起きますし、眠りの状態が人の半分ほどしか
眠りの深さがないそうです。

1ヶ月以上かけて、このマウスピースが完成しました。
個人的にはかなりすがる思いです。

昨晩、着けましたが、結果、眠れませんでした。

今日以降に期待します。

では、5度寝目にトライします。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごぶさたしてます

ブログもフェイスブックも
花粉の飛来とともに更新が滞りがち。

ぼくの運動のモチベーションだった活動量計も
立て続けに2個もなくしちゃって
ジョギングにも力が入らないのでございます。

海からも20日近く遠ざかっておりまして
干からびつつあるような状況です。

今日は、神戸空港から投稿です。
ここは無線ラン環境がいいんですね~。
公衆無線ランがあってサクサク進みます。

企業情報などをHPでチェックするには便利ですよ~。

本日、明日と東京です。
明日は帰ってきて、その足で、かつての上司の退職のお祝い会へ。
ちょっとハードかも。

今日は東京も天気良さそうです。
仕事が終わったら、飲みに行かずにホテル周辺を走ろうかな。
その後はホテルで新年度の関係のことをあれこれ考えてみようと
思っています。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休憩

_dsc0003


昨夏、沖縄にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都大学・吉田寮

Feb_28_2012_249


Feb_28_2012_479

昨日、京都大学へ。

時が40年さかのぼったような気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念な、でも嬉しきことあり、誕生日

昨日は、ぼくの誕生日でした。
47歳になりました。

多少ガタが来つつありますが、まだまだ元気!
と言えるように、健康にも気をつけていきたいと思っています。

で、昨日は串本海中フォトコンテストの表彰式の日でもありました。
事情があって行けなくなり、審査員のプロカメラマンさんたちや
刺激を受ける他の受賞者の皆さんと交流できなくて
ちょっと残念でした。
昔だったら、突っ切って行っていたかもしれませんが
自重しました。

でも家に居たおかげで、家族からケーキをいただきました。

Kimg0002

そっと年を重ねているだけですが、家族4人でこうしてケーキをいただける、
それが嬉しいですね。
今朝起きて、改めて思いました。

それと、ダイバーの友人からもプレゼントが届きました。

アロマディヒューザーです。

Picplz_20120226_06_56_04

ぼく自身、アロマを香るような柄でもないですが
最近、少し落ち着くことの必要性も感じていたので
ちょっと使わせていただこうと思っています。

フェイスブックにも多くの友人・先輩のみなさんから
メッセージをいただき、それも嬉しいことでした。

「残念な、でも嬉しきことあり、誕生日」
ありがとうございます。

この1年が、無事に過ごせますように!

これから少しジョグにでかけます。
ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧