沖縄・串本、その他の海

通常のポイントだけでなく、辺野古キャンプシュワブ沖や泡瀬干潟などの海の写真もあります。

イルカの赤ちゃん②

P10400311

SO,CUTE!

このヒトミに、心がグッと、わしづかみされます。

足元の海も、こういう写真も撮り続けられたらいいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルカの親子

P104003212

振り返れば唯一の夏休みみたいだった「御蔵島」。
この子達の写真が撮りたくていきました。
この写真を見せたい人がいたので。

生まれたばかりの赤ちゃんはシワがあるんですが
ずーっとボクを見ているんですね。

この親子みながら、親と子どもの関係を改めて感じていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復帰40年

_dsc03030001

キャンプシュワブ沖の大浦湾サンゴ群落です。

今日で沖縄が日本に復帰(返還)されて40年ですね。
ぼくが小学校2年生の時だったと記憶しています。

沖縄を観光で訪れることに、心のどこかでためらいを覚えていたぼくは
沖縄に行くには、なにかきっかけが必要であり、それがダイビングでした。

20年以上前にダイビングを始めてから
沖縄をひんぱんに訪れるようになり、もう50回以上沖縄を訪問していることになります。

通常ダイバーが行かないキャンプシュワブ沖や泡瀬干潟にも何度か伺いました。
下は泡瀬干潟のサンゴ群落と干潟で海藻を摘む親子です。

Tubameuo0045


Awase0160


沖縄が日本にあってよかったと、ここの自然にふれるたび思います。
様々な問題があることも、おそらく普通の人以上に知っています。
知れば知るほど、複雑で、こうして写真を撮って皆さんにみていただくしか
できない自分に多少はがゆさも感じています。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

INONさんのフォトギャラリー

Inonphotogallery_bar

昨日、INONさんからご連絡があり
虫の眼のフォトギャラリーに続いて
ミラーレス1眼パナソニックGF1での写真もフォトギャラリーとして
INON社のHP内に掲載できました、との報告がありました。

今年、夏の沖縄ケラマ・渡名喜の写真です。1点だけ、神戸の川で撮った写真も入っています。

数日のファンダイブの中でこれだけの写真が撮れるのは、
コンパクトさによる部分も大きいですね。

ちょっとぼくの写真のイメージとは違うかもしれませんが、本来はこういう写真がすきですね。

よろしければご覧ください。

http://www.inon.co.jp/photogallery/inon/x2gf1_naruhiko_miyamichi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

17年前のこと・串本の写真で

120116_060601_3


今年で串本フォトコンテストも20回。
ということはこの第3回は17年前。

震災の混乱の中で、入賞の報が入りました。

長男の誕生を記念した何か証というか
おやじの変な気持ちなんですが
何か賞に入ることで、長男の誕生を記念したいと
94年には串本に通い詰めていた頃でした。

この第3回から第12回までの10年間は、串本のフォトコンテストにも
応募することはありませんでした。

うまくまとまりませんが、
あれから17年経っても、必死だった頃を思い出す写真です。

5時46分。家族で黙祷をした後、出かけます。

ではpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気がつかない風景

P10300532


これは住崎のメインの根から20mほどのところにある風景です。

何度も潜っていますが、気がつきませんでした。

ジョグやウォークで街を見る機会が増えましたが
自転車でも見えなかったものが見えたりして面白いものです。

昨日は、須磨のダイビングショップまで14kmを約1時間30分のジョグ。
その後、多井畑厄神の近くまで往復をウオーク。
最後は鷹取駅からJRに乗りましたが、最終的には26kmを越える距離を
自走していました。
両足の乳酸がお土産です。

今日からまた1週間が始まります。トップスピードへ入れていきます。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

串本海中フォトコンテスト審査発表

0981


友人のじゅんさんからFBのメッセージをいただき知りました。
締め切りも早かったですが
もう審査されたんですね。

14日に速達で送った写真です。
タイトルは
「緑の山 緑の海」

僕の「串本愛」です。

またまたまたまたまた、「サンゴ賞」をいただきました。

とりあえず参加してよかった。
ゆうさんが参加したら、ってコメントくれなかったら出してなかったです。
25年はこれでカレンダーがいただけます。

連続忘年会4日目。
毎日、延長15回まで全力投球しているので
もう肩が、いや肝臓がボロボロです。
今日は大事な方を囲んでの会でございます。
またまたまたまた、全力投球です。
ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おお、串本フォトコン応募期間が・・・

Img_01480001


年末に久々串本に行きますが
例年通り、そこで撮った写真から
年明けに串本フォトコンに応募しようかな、と思っておりました。

が、ある人のHPから何気に串本フォトコンのHPをのぞいたら
なんと、12月15日が締め切り、とな。

ありゃりゃ。

ま、いいか。
年末の串本行きは、1年のリフレッシュの場、としましょうか。

ちょっと、残念。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

INONさん

P1010998


最近、眠りが浅く、早朝3時ごろから、ウトウトしかできない日々が続いています。
どうしたんだろう。

と、いうことで、早朝から、仕事の書類作りとINONさんにお送りする写真データを整理しておりました。

GF1で撮ったワイド写真ばかりを10枚ほど。

ミラーレス1眼はコンパクトでいいですね。
STTLが割ときっちりしているので、余計なことを考えずに
絵作りだけに集中できたのもよかったです。

最近、アンティス社ハウジング+Nikon以外の組み合わせをモニターで使うことが多いのですが
やっぱり、技術の進歩を感じることが多いです。

どうしても、最初にそろえたハウジングメーカーとカメラ会社のものを使い続けないと
コストがかかりすぎるのですが、ある段階では
思い切って、使いやすいものに切り替えることを考えることも必要だな~って思っています。

あ、眠い。ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲良し?2

010

パナソニックGF1とINONハウジングです。レンズはフィッシュアイズーム。

サザナミヤッコって視線が意地悪そうですよね。

ウミガメはうっとおしい感じというのが本当のところでしょうか?

しかし、元気に自由に動けるというのは素晴らしいことです。
肋骨はつながるまで「日にち薬」です。

お酒を飲まない生活も、ちょうど1週間。
この機会に、なんとかウエイトも落とせるようにしたいものです。
転んでもただでは起きない、となればよいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧