趣味

福知山フルマラソンへあと5日

Img_0386


2cspd_02


ウエアもソックスもシューズも、地元神戸のアシックスさん。

ともかく、臀部から足の痛みを極力抑えられるようにあれこれ試して
たどりついたのが、下のニーサポーター。
これを右足に2本。気が付くと今朝起きるまでつけてました。
多少痛みがでにくいような。以前はチューブで縛ってたもんね。

今日は足の負担を考えて、ロードジョグではなく、
みなとの森公園のアンツーカー・芝のところを2時間程度ゆっくり試してみようと。

帰ってきたら、全部手洗いして干して、これをカバンに詰めたら
福知山行きの荷物が出来上がるということで。

海上で船から落ちて、骨折・裂傷縫合のケガから、ほんとに1年。
怪我のないように体幹作りから始めて、春から走り始められるようになり
順調に走り込んできました。
足の痛みがゴールまでもってくれることだけ望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

30kmを走り続ける

Kimg0007


Kimg0006

上が前半、下が後半。

昨日は、ゆっくりといつも以上にペースを落として
30kmを走り続ける、というトレーニングでした。

想定は、キロ7分30秒で3時間45分だったのですが
ちょっと、早く3時間30分でした。

人間の身体って本当に変わりますね。

疲労感少なく、この距離を走れるようになるとは
昨年末には思っていなかったことです。

確かに、長距離を走ることに対しては
「練習量(努力)は裏切らない」と思います。

普通の世界では
努力しても結果がでないことはありますが
普通の世界でも
努力しなければ成果を得ることはないですね。

こういうことからも
長距離を走るというのは、人生みたいなもんだと思います。
ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとエントリーしました!


H1_top

実は、去年の10月29日に水中撮影時に、海上でしたたか船に叩きつけられ
肋骨骨折と左足の向う脛が骨まで見えるほどの裂傷を負ってしまい
その後、少し動けるようになってから、自宅からハーバーランドまでソロソロと歩いて
第1回神戸マラソンの様子をリハビリ兼ねて見に行ったのでした。

「こんな地元で、ヒイヒイいうてる姿をさらすなんて」と本気で思っていたのですが
一生懸命走っている人の姿は美しく、ランナーを見ているだけで自然と涙があふれてきたのでした。

そして今朝、やっと神戸マラソン・大阪マラソンともにフルマラソンの部​にエントリーしました!
23年前の篠山ABCマラソン以来のフルエントリーです。
自分の想定タイムまで書かされるんですね。
両大会とも5時間ジャストの想定でエントリーです。
神戸に当たるのが第1希望(ナディスト的には西神戸マラソンです​ね)でございます。
なんでしんどいことを金払ってすんのに「当たれ!」とか思ってる​んでしょうね。
自分でも「変なの」って、ちょっと思っています。


あれから約半年。毎週、ハーフマラソンの距離なら2時間15分程度でジョグできるくらいにまで回復。
というよりも、ケガをする前よりもパワーアップしております。
マラソンって人生みたいなもんかもしれませんが、もし当たったら
どんなに遅くとも、ゴールまで歩かずに走り続けることだけを目標にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張らなければ結果はでない。

東レ経営研究所顧問の佐々木常夫さんの
お母さんの口癖だったそうです。

「運命を引き受けましょう。
頑張っても結果は出ないかもしれないけど
頑張らなければ、結果がでることはありません」

自分を高めていくためには、王道ってないんですね。
深い言葉です。
少し前に自分でこのブログに書いていたことを思い出して
改めて読み返しています。

Kimg0071


さて、これは、ぼくがRUNの時に着ているシャツにある言葉。
「人とではなく、昨日の自分と今日の自分を比べてみよう。
 越える相手は自分自身。」

ぼくは骨折などの事故のリハビリから、歩き始めてジョグへ至っていますので
こんなストイックではありませんが、仕事をしている時も含めてよく考える言葉です。

Img_08270001

さて、今日のジョグですが、
「王子公園~山手幹線御影(Kさん合流)~浜国道~灘三郷・酒蔵の道~芦屋川北上
~山手幹線~御影(Kさんはめちゃうまいパン屋&帰路へ)~王子公園」という東神戸コース。
計21.1km。ちょうどハーフマラソンの距離ですね。
信号待ちや、折り返しでのストレッチ等々も含んで2時間25分でした。

ずっとあれこれと話をしながらのジョグでしたので、いろいろな情報収集ができて
よかったです。
意識的に自分で笑顔を作りながら走っています。
話をしながらでも、これぐらいで走れるようになったことを幸せに思います。

いろいろな要素を除くと、写真にあるように 152m/分=時速9.2km=6分30秒/kmくらいですね。
2時間17分が今日のジョグの成果でしょう。
暑さもある中で、昨日の自分を少しは越えられたでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

sakuraを巡るRUN

Kimg0051


Kimg0046

昨日は、家事もいろいろやりましたが
早朝に自宅から夙川、帰りには芦屋川の上流まで
RUNの合計が23km、2時間32分の桜を巡るジョグでした。

笑顔でかつ話をしながらでも、
距離25kmまでなら
6分30秒/km=時速9km強であれば
十分可能になりました。人間の身体ってすごいです。
CONTROL MY DESTINY。
ぼくの場合は、昨年10月末のアクシデントによる骨折と裂傷からの
リハビリに取り組む中でここまできました

写真は芦屋川の上流です。
芝と川と堰と桜と山と、いい光景でした。
ちょうど昨日が満開でした。
まだ、季節は春です。

その後、あれこれしている中で、結局、32kmまで伸びました。

始めてリーボックのジグテックを使いましたが
最初から足になじんでいい感じでした。
足の甲の幅が広いのもいいですね。
ともかく、アスファルトばかりなので、硬さを吸収してくれるシューズが
今はベストです。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニューシューズ!

1201j99933

今の走っているコースが、すべてアスファルトの道なので
現在はナイキのルナグライドをはいているのですが
それでもアキレス腱の上あたりに20kmを超えると
ダメージがでます。

反発力よりも吸収力、という観点で
リーボックのジグテックを買いました。
このシューズはほかのメーカーのランニングシューズよりも
甲が広いので、ナイキ27cmですが、26.5cmでジャストサイズです。

週末に試し走りの予定です。
すっかり水中写真を撮ることを忘れてしまいました・・・(汗)

ではpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーフマラソンと長男最後の舞台

Kimg0036


昨日は、ハーフマラソンの距離を走りました。
余裕残しのペースで2時間19分。
ジョグとしては、やっぱりキロ6分30秒~40秒が
今の自分には合っているペースだというのが
この3週間、毎週1回20km超を走りながら得られた結果です。
少し暑さ対策が必要になってきました。

その後午後から長男の「ジャズトランペッター」としては
最後の舞台「ヤングアットハート」へ。
西宮の高校生選抜バンドの最後では、メインを吹いて
本当の最後になる高校生と関西プロミュージシャンとのセッションでは
セッションをする3人にも選ばれ、プロ5人と競演させていただいておりました。
高校の吹奏楽はまだ続くものの、掛け持ちでやっていた
ジャズの舞台はこれで終わり。
ジャズに充てていた時間は受験勉強に充てることになります。

ぼくは彼が出すハイトーンが好きでした。
5年間、世界で一番彼のトランペットのフアンだったものかもしれません。
プロの人からは、「入学してジャズやるんだったら」と連絡先までいただいたそうです。
文武の「武」はからっきしですが、
「文」の部分は親が感心するくらいの能力を努力で身に着けました。

少し寂しさも感じながら、彼の舞台をしっかり眼に焼き付けました。

最近は口もきかない彼から
「親としての幸せ」を教えられた気がしました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は10kmrun。なんでもスマホと連動ですな

001_2


ぼくは走るときにSEIKOのスーパーランナーズEXという時計と
オムロンのJOG STYLEという活動量計を身に着けています。
あ、活動量計は、仕事中も含め常時身に着けてます。

JOGSTYLEは、スマホと連動することで
1週間でどれだけのカロリーを運動で消費したか管理ができるのです。

4週間で、これだけ体重を落とすためには毎週どれだけ運動でカロリーを
消費しなければならないか、またその達成率はどうか、
スマホに読み込ませると瞬時にでてきます。

ちなみに昨日は10kmを67分の軽いJOG でした。

先週日曜日から昨日の土曜日までで12400kcal
設定しているのが運動だけで2.8kgを4週間で消費するという数字ですので
達成率は187%でした。

あ、これには摂取カロリーは反映されません。
ダイエットをしているわけではないので、歓送迎会などの嵐の中で
浴びるほど飲んで、〆にはラーメンと餃子。

ですから、今度お会いした時に、ゲッソリ減量できているかというと
そういう訳ではないんですね。
ちょっと残念coldsweats01

これから、朝日に向かって東へ走ります。
20kmくらいにしようかと思っていますが足や腰の状態と相談しながら
いつものように笑顔を浮かべながら走れたらいいな。
あ、今年はどこかでフルマラソンにチャレンジします。たぶん。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日も20kmのJOGでした

240401

意図したわけではないのですが、
一週間前と、2秒しか違わないタイムでした。

笑顔を浮かべながら走ることを心がけてましたので
すれ違う人は気持ち悪かったかも。

往きの10kmよりも帰りの10kmのタイムのほうが、2分ほどよかったですが
特に意識したものではなく
結構余力が出来てきていることが嬉しかったですね。

いよいよ、24年度の本格的な始まりです。
新たな気持ちで臨みます。

しかし、最近は神戸の海というよりも神戸RUN日誌みたいだなぁ。

ではpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年度の始まり

4月1日。

24年度の始まりです。

実質的には、明日月曜日から、というでしょうが
なんとなく、始まりは、ロングジョグからスタートしようと思い
これから気が向くまま走りに行きます。

長くなるか、適当に終えるか、それも気の向くまま。

なんとなく、春の気配を感じることができたらいいな。

ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧