旅行・地域

稗田水神社大祭

111009_113001


自宅のある地域の氏神様「稗田水神社」のお祭りでした。

五穀豊穣に感謝し、翌年の五穀豊穣を願う祭りで
灘区に転居後、その年から都合が合えば神輿を担がせていただいています。

ニュータウンに住んでいたころは当然こういう神事はなく
ぼく個人的には、こうした地域の神事に参加し
お払いを受け、玉串を奉納し、お神酒をいただき
神輿を担げることをとても嬉しく思っています。

荒々しいものではなく、地域内の路地をくまなく回りながら
家の前で「謡い」を披露するというものです。

111009_110401


地域の事情もわかりますし、知らなかった方々とも顔見知りになることができます。
これも祭りの効果です。

水道筋の商店街を通る時は、ギャラリーも多いので
神輿を上下に躍らせるなど、ちょっと張り切ります。

ある意味よそモンをこういう祭りの担ぎ手に参加させてくれる地域って
いいと思いませんか?

自分撮り(恥ずかしいので顔半分)
111009_084702


休憩時には当然でしょ。
111009_103501


担げる体力を維持していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|