« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

大阪湾・神戸の海・神戸空港③スラグ

P1030848


P1030842

P10308572

神戸製鋼が沈めたスラグ。
漁礁の役割をしています。

しかし、この日は透明度が悪く
全容を撮ることは不可能でした。
また、次回9月の撮影時に入ります。
定点観測も面白そうです。

8月の写真展。意味のあるものになりそうです。ちょっと前向き。

ではpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪湾・神戸空港の海②ガシラ

P1030817


P1030822

1週間ぶりの更新です。
失礼しました。

今月潜った神戸空港の海では、ガシラ(カサゴ)があふれておりました。

平場に何匹もいたり
また、岩陰には必ず。

結構、かたまっている姿も。

縄張りを持つ魚だけに、何匹もかたまっていると、
なんだか違和感があります。

8月中旬~下旬に、芦屋のアートスペースにて、写真展を行うことになりました。
テーマは、生命・東北とつなぐ、みたいな感じです。
詳細は改めて。
ではpaper


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

大阪湾・神戸空港の海①

週末は11年ぶりに御蔵島へ行っていました。
改めて、黒潮の影響を強く受ける海、の印象を強く受けました。

素潜りで撮ったイルカの写真はまた改めてアップします。

さて、翻って神戸の海です。
先々週の土曜日に神戸空港の海に潜りました。
神戸大学の川井教授も午前中はご一緒でした。

ウミシダは、ほんとに普通に見られるようになりました。
震災後17年にわたり、神戸の海を見続けてきて
一番の変化はこれかもしれません。


P1030809

見続けていく重要性は、長期間続けてみないと分からないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪湾・アオリイカの卵③魚と絡めて

Dsc_01840001


Dsc_02110001

魚と絡めた写真です。
すごく透明度が悪く暗かったので、スローシャッターです。

今日から御蔵島。11年ぶりかな?
自然を相手にしていますので
天候は受け入れていくしかありません。
個人的にはいい休養につながればいいな、と思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪湾・アオリイカの卵②

Dsc_00380001


Dsc_00930001_1


昨日アップしたものとは別カットです。
撮り方によって随分印象が変ります。
1枚のほうはかなりふ化に近づいています。
もう1枚は、産み付けられて間もないものを下からあおって
わざとストロボを強めに当ててみました。
水温は上で25℃、下は21℃です。
豪雨の後で、上から5mほどは泥水になってましたので
撮るのに苦労しましたが、ご依頼を受けた以上、工夫してみました。

なんで、また、放置していたブログを書いているか。
それは、神戸グーの連載終了後に、いくつかメールをいただいたからです。
神戸の海の中をどこかで見たい、PCはあまり使わないけどブログを見に行きます、
とか、とても嬉しいご意見でした。

ぼくが取り組んでいることを楽しみにしている方々がいるというのは
やっぱり一番励みになります。

明日以降は、
7月6日撮影分のアオリイカの卵の3回目や、
7月7日の神戸空港沖の撮影分をアップしていきます。
なかなか体調が万全ではないので、ボチボチ行きますがお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸の海・アオリイカの卵

Dsc_01540001

7月6日、須磨にて撮影した写真です。正確には須磨海釣り公園。6つの産卵床にはすべてアオリイカの卵がついていました。まだ、ここの卵は産みつけられてから日が経っていないので白いですね。

昨年は空振りに終わりましたので、こうして今年はしっかり産卵に来ている。そのことだけでも嬉しいことだと思います。
アオリイカを釣るのはとても人気がありますが、産卵期の前に釣り上げるのは控えたほうがいいのかな、とも。
と、いうのも、かつて自然に産卵していたところは、やはり釣れるために釣りが集中し、今はそこには産卵している形跡がありません。

少し、考えさせらる部分もありますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

須磨とINON虫の目レンズ

Img_5281

6月に潜った時の写真です。
アナハゼの口の中にもう一つの口が・・・
あ、ほかの魚を尾びれから食っているんだ・・・
こんなシーンが、ほらぼくらの足元で。
やっぱり、ぼくの原点だな、これ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成が島の干潟の半水面

Img_0007light

昨日も6月に続き、成が島周辺に来ていました。
同じ大阪湾でも違いますね。
面白いものです。
今年は1回は成が島の水中写真を撮りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »