« エアーの使い方 | トップページ | わかってくれるかな? »

今の自分に大切なこと

120212_102801

骨折や裂傷縫合からのリハビリを兼ねてやりだしたウオーク&ジョグ。
昨日まででちょうど9週間になりました。

130,000歩・100km、運動強度は51EXがこの9週間の平均になります。

速歩から始めて、ジョグを入れるようになりました。

ジョグは1km平均7分30秒という実に軽いものです。
若い時から比べると、昔は「1km・4分」とか速度を速めることを
主眼にしていましたが、今はゆっくりでよいので長い時間走ることを
主眼にしています。
いわゆるLSDという走りですね。

2時間走り続けることができるようになったのはとても大事なことです。

若い頃からすると、不細工で不恰好です。
何してんねん!みたいなモンなんですが
時速8~9kmで2時間走り続けられるようになったのは
リハビリからの復活という点では、めちゃめちゃ大きな成果です。

このまま、5時間走れるようなると、5時間程度でフルマラソンが走れるように
なるかもしれません。

昔、一度だけフルマラソンへ出て、完走したことがあります。
それこそ、km4分で走れていた頃でしたが、
若さに任せて長い距離を走ることなくいきなり本番で、
結局、30kmからは歩く部分も多く出て、タイムは4時間30分強かかりました。

いまは、誰と競うことも無く、ともかく自分の中で次の一歩を続けて出せるようにするのが
大切なことです。
ですから、ほかのランナーがいいペースで走っているルートはなるだけ避けたいのですが
自分に気持ちの良いコースは当然みんなも気持ちいい訳で
どんどん抜かれていくことになります。

焦る気持ちをグッと抑えて、自分と向き合いながら、淡々と歩みを進めます。

落ちていた体力を少しでも回復させることと、少しずつウエイトを落とすことで
健康な身体を取り戻せればよいと思います。
それが今の自分に大切なことなんだと思います。

焦らず、ゆっくり。
ケガをしないように続けること、それも大事なことのひとつです。

いつもとちょっと違った内容ですが、ご容赦ください。
ではpaper


|
|

« エアーの使い方 | トップページ | わかってくれるかな? »

雑感」カテゴリの記事

コメント

みやなりさん、ご無沙汰しています。
ここんちは、ずーっと拝見させていただいてますけど。

何て言ってよいか
マイペースでいることに納得できる年齢になったということでしょうか。

投稿: キャサリン | 2012年2月14日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282254/44095594

この記事へのトラックバック一覧です: 今の自分に大切なこと:

« エアーの使い方 | トップページ | わかってくれるかな? »